10年前と現在

10年程前にも私はネットで

色々と暴れ回っていました(苦笑)
本当に様々なHPを作って、運営もしていました。
そうする事でHTMLやCSSを覚え、
そして、PerlPHPについても、
ちょっとした改造程度は出来るようになっていました。
 
そして、いくつかのHPは現在、
ブログというものに形を変えて復活しています。
 
今日はその辺の事を少しお話致します。
 
先ず、10年前にHPとして存在し、
現在復活しているブログはどれか。
 
そして、このブログ、
この三つを自分で勝手に、
風、星、水の三部作と言ってます(笑)
 
そして、その他に、
があって、
 
で、それらを含めた当時私が運営していた
HP全てをまとめていました。
 
次に10年前と現在との違いを簡単に。
 
風を掬う者」は全て縦書きでした。
掲示板もわざわざ縦書きに改造までしてましたね(笑)
 
孤独な星が瞬く時」は素材屋さんで
配布されている写真を添えて詩を掲載していました。
 
世界に一つだけの水たまり」は日記はずっと同じで、
10年前は散文(エッセイ)の掲載もしていました。
現在は他のブログの更新情報を掲載しています。
 
くやほが」も縦書きでしたが、10年前は、
タイトルと詞しか出来てませんでした。
 
cheap love」は10年前もブログでしたが、他の、ね。
小説の掲載と共に小言や他にも色々掲載していました。
そのブログはアカウントが凍結されちゃって(苦笑)
10年ほったらかしてたらそうなるわな。
 
そして「風と星の水遊び」は10年前は
ただのリンク集のようなHPでしたが、
現在は短編小説を掲載しています。
 
因みにこのブログは10年前、HPの時も
真っ白背景に黒文字だけという、
極めてシンプルなデザインでしたが、
それは現在も踏襲しております。
決して手抜きをしてる訳ではありません(笑)
 
こんなところでしょうか。
 
最後に今日の成果。無し。