Spotlightから撤退

先日、掲載した記事がSpotlightの方から非公開にされてしまった。

理由は憶測や不確実な情報を元に断定や推奨をした事、と。

私としては、そんなつもりはなかった。

あくまでもの私見を述べる為の憶測であり、
その憶測で私見を述べたに過ぎないと思っている。

決して断定も推奨もしたつもりはない。

だからと言ってSpotlightさんの判断に文句を言うつもりもない。
Spotlightさんの運営としての立場を考えれば、
その様な受け取り方をされても仕方がないものではあったとも思う。
だからSpotlightさんの判断には従う。

ただ私としては今後、Spotlightさんへの投稿は止めるつもり。

理由は

Spotlightさんに掲載して貰える様な記事を書く自信がなくなった。
また非公開にされてしまう事、迷惑をかける事が怖くなったから。

私としては私見を掲載出来る場があれば、
Spotlightさんでなくとも構わないし、ブログで十分。
だから、背伸びしてまでSpotlightさんで投稿を続ける理由はない。

等身大で書いた記事がSpotlightさんのコードに引っ掛かった。
元々ブログで書いていた訳だから、ブログに戻ればいい。

しかし、今、私の活動の中心はカクヨムになっている。
だから、カクヨムとバックアップのブログで続きを書いていく予定。

ニュースメディアの信用問題と捉えると駄目だけど、
エッセイやブログなら筆者個人の問題になると思うんだ。

実を言うと、私が一番、頑張っていたのがSpotlightだったんだけどね。
そのSpotlightで赤点をとっちゃうとは。

ただ、私が書きたいのはニュースでも創作でもない。
単に私見が書きたいだけなんだよね。

だから本来はブログが一番、適切ではあると思う。
ブログだったら赤点にはならないだろう。

そして今、カクヨムの方で私の文章を一通り纏めているので、
エッセイとしてカクヨムには掲載をしてみようと思う。

とにかく、私は黙っている事が一番、問題だと思うんだよね。
黙ったまま誰にも気付かれずに、どんどん悪化していく。

だからSpotlightで赤点をとっちゃった事はショックだけど、
気持ちを切り替えて、書く事自体は続けていきたいと思う。

そして、良いところも悪いところも、全部、見て貰えばいい。
私に良いところなんてないのかもしれないけど(苦笑)