早起きは三文の得!?

早起きは三文の得。

 
この諺。
 
本当に得なのか。
 
実際に経済的な面で得かどうかは、その道の専門家に任せておけばいい。
 
此処では気持ちの面での話をしたい。
 
私は結構、朝は早い方だと思う。
 
寝るのはいつも夜中の1時頃。
 
そして起きるのは早ければ4時頃。
遅くても6時前には目が覚める。
 
若い頃から睡眠時間は短めで、これでも歳をとったからか、大分、睡眠は摂れる様になったくらい。
 
私は元々寝付きは非常に悪い方だった。
寝付けないままに朝を迎える事もよくある事だった。
週に半分くらいは不眠になるくらいに。
 
それが今は幾らか改善して、 数時間であっても毎日、睡眠が摂れている。
 
正直、非常に助かる。
不眠は本当にしんどいからね。
 
そして眠る事が出来るから、起きる事も出来る。
更に、だから早起きも出来る。
本当にありがたい。
 
逆に寝起きの方は以前から、めちゃめちゃ良い。
今も変わらず、起きた瞬間から、頭はすっきり。
すぐに重たいものを食べる事も全然、苦じゃない。
 
要するに私は完全な朝型人間であると思う。
そんな私にとって早起きは非常に気持ちがいい。
 
何より早朝は静かだ。
日中の喧騒から解き放たれる。
 
遅く起きると、いきなりその喧騒の中に放り込まれる。
喧騒から解き放たれる時間が無くなってしまう。
 
それが非常に勿体なく感じる。
だから早起きは得した気分。
 
早起きした分だけ、貴重な時間を体感出来る。
そして、その貴重な時間を有効活用する。
 
早起きした朝、その限られた時間に私は一番、集中が出来たりもする。
 
最近、始めた和歌も、その殆どは早朝の時間帯に出来た。
更に詩を書く時も早朝が多い様に思う。
勿論、小説やエッセイも早朝が一番、捗る。
 
私にとっては、その早朝の数時間が勝負だったりもするのだ。
 
詩や和歌、そして短編小説などは早朝の時間帯に書き上げる。
そして小説やエッセイなどは、早朝の時間帯にある程度、方向性を決めておかないと、日中の作業も中々、捗らなくなる。
 
その早朝の時間帯を過ぎると、ちょっとした睡魔に襲われる。
眠くなったのなら、眠ってしまえばいいのかもしれない。
そして一旦、眠ってから、また起きればいいのかもしれない。
 
しかし実際に眠る事が出来る程、眠くはならない。
要するに集中力が削がれるだけなのだ。
 
だから私にとっては、早朝の時間帯が本当に貴重なものになる。
 
こんな事を言うと、大袈裟なのかもしれないが、早朝の時間帯にこそ、この世界の全てがある。
早朝の時間帯にこそ、私がこの世界に存在する事を実感も出来る。
 
だから私にとって早起きは得である。
それも三文どころの話ではない。
 
実際にお金に変換は出来ないが、気持ち的にはお金に変えられない程に貴重なものだ。
 
それくらいに得した気持ちになれる早起き。
 
私はこれからも早起きをしていきたい。
 
そんな風に思う。