HTTPS化

HTTPS化とはwebページの常時SSL化。

簡単に言っちゃうとURLの"http"の部分が"https"になる。

それでセキュリティが向上するらしい。

他にもメリットはあるみたいだけど、
簡単に言えばそういう認識でいいんじゃないかな。

それで最近、日本のサービスもどんどんHTTPS化が進んでいる。

Yahoo!JAPAN、Ameba楽天、FC2などなど。
他にもあるかもしれないね。

因みにAmebaだけは現状、どっちも使える。
他はhttpsにリダイレクトされちゃう。

もっともリダイレクトしてくれた方が親切だよね。
リンクとか変更しなくても済む。

Amebaもそのうちリダイレクトしてくれるかな!?

それで、はてなはどうするんだろうね?
まだhttpで頑張るのかな。