俳句「都会の鯉のぼり」

今週、書いた俳句。

プレバト!!って番組のお題で、
ビルと鯉のぼりが映った写真。

"屋根より高い鯉のぼり"なんて歌われるけど、
都会の鯉のぼりは周りにもっと高いビルがあるのかも。

そして上京した者が都会に圧倒される様に
鯉のぼりも上には上がある、なんて思うのかな。
なんてね(笑)

更に人間も鯉のぼりも
もっともっと頑張らなきゃな、と。

ただ"のぼる"って言葉が重なっちゃうのが
上手い人からすると駄目かもしれないね。

私はあえて重ねたんだけど、
番組の解説を聞いていて、
そんな駄目だしをされそうだなっと思った(汗)

鯉のぼりを別の表現にすれば良かったのかな。

まあ、それも後の祭り。

それじゃ作品はこちら。

カクヨム版

バックアップブログ