

どたばた

現在、Google siteというサービスを利用して、
本格的に自分のHPを作っている。

本当はJIMDOとか他のサービスで作ろうと思っていたが、
どのサービスも自分のHPにするとなると、
今一つに感じてJIMDOに関しては他のHPにしてしまった。

そして、その後にGoogleにもCMSサービスがある事を知り、
気に入ったので、そこでHPを作る事にした。

Googleのサービスは広告が入らないからいい。

ブログとかは別に広告があってもいいけど、
自分のHPに広告は入れたくない。

ネット上の自宅の様なものだからねぇ。
広告があると落ち着かない(笑)

それでHPなんだから、メールフォームを設置しようと。
メールフォームは郵便ポストの様なものと思うから。

そして先ず、Googleフォームを使おうとしてみた。
でも、全然、使い方が分からない。

それで忍者ツールズのメールフォームを使おうと思ったら、
メールフォームを設置する為のタグが使えないとの事。

結局、メールフォームを設置しようと思ったら、
Googleフォームにしなければならないみたい。

という訳で再度、Googleフォームとの格闘をする事に。

そして、何とか使い方も分かって一安心。

どたばたしたけど、メールフォームを設置する事は出来た。

後はそれぞれのページを作るだけ。

しかし、疲れました(苦笑)

広告を非表示にする