日本語

最近、外国語を使う機会が増えている。

外国語と言っても、殆どが英語なんだけどね。
たまにロシア語、中国語、フランス語。

私は外国語を話せる訳ではない。
日本語しか話せない。

でも、Google翻訳を使って何とかしている。

ただし、私の意図を正確に伝える事が出来ているのか?
それは分からない(苦笑)

それはともかくとして、改めて思う事がある。

日本語は本当にハイコンテクストな言語だな、と。

文脈の中で略してしまう事の多さ。

翻訳をする時に、それを気付かされる。

でも、それが楽しいんだよね~。

試行錯誤をしながら、相手に伝えようとする。
その事の面白さ。

日本人はもっと、その面白さを知った方がいいのではないか。

そんな風に思う、今日この頃。