『Yahoo!ブログ』について

此処では『Yahoo!ブログ』について、気付いた事を書き留めておきます。

長所

・限定記事が書ける。
・一つのアカウントで複数のブログを開設可能。(7つまで)

短所

・デザイン自由度が低い。
・フリースペースが無い。
・使い勝手が独自過ぎる。
・リンク集がRSS配信のみ。
・アプリでの利用が出来なくなった。

個人的感想

・実は以前に利用した事がある。しかしネット再開後に再度、利用してみても、ちょっと使い方は分かり難い。またデザイン自由度が低く、フリースペースも無いのでランキングサイトのバナー表示は記事に直接するしかない。勿論、一つ一つの記事にバナー表示する方は慣れちゃえばいいだけだから気にはならないだろうけど。因みに私はウィジェット等に表示するだけにしているのでフリースペースが無いのは嫌。またRSS配信されているページしかリンク集に登録が出来ない。それも個人的に嫌かな。一つのアカウントで複数のブログを作れるけど、普通は一つで十分だろうし、複数作れても、使い勝手が良くないから、余り長所にはなり得ないかも。唯一、他のブログと比べて長所となる様に思うのは限定記事が書ける事くらいかな。ただ、それも個人的にはアメーバの方が使い勝手がいいからなぁ。要するに個人的に余りお勧め出来ないブログです。また、今後、アプリも使用が出来なくなるとの事。スマホユーザーは益々、使い勝手が悪くなるね。その内、そう遠くない将来にサービス自体も終了するかもしれないな。アプリ終了の理由がブラウザの方を充実させる為との事だけど、今時、スマホユーザーを切り捨てる様ではねぇ。

尚、今後も感じた事があったら書き留めていきます。

広告を非表示にする