『アメーバブログ』について

此処では『アメーバブログ』について、気付いた事を書き留めておきます。

長所

・使い方が分かり易い。
・限定記事が書ける。(記事単位での閲覧制限)

短所

・デザイン自由度が低い。
・不随してくるサービスが煩わしい。
PC版とスマホ版でURLが変わる。

個人的感想

・ネット再開後、最初に開設したのがこのアメーバだったんだけど、初めてだったにも関わらずにブログの設定や記事の投稿等、すんなりと出来た。何処をどうすれば、どうなるか、が分かり易い。これは後々、他のブログも利用する様になって、より使い易さが際立って感じた。しかし初心者に使い易いという事は往々にして自由度は低くなったりする。デザインのテンプレートはそれなりにあるけどね。また不随するサービスについて、私は煩わしく感じたが、使い方次第で楽しむ事は出来ると思います。URLが変わるのは宣伝する時に面倒。(私はPC版の方で宣伝する様にしている)記事単位で鍵をかけられるブログはそんなにないので、限定記事も書きたい方はいいかもね。

※いつの間にかにPC版とスマホ版のURLがPC版の方に統一されていました。(2016.12.29)

尚、今後も感じた事があったら書き留めていきます。