ランキングサイト

私は様々なブログを利用している。

更にブログ以外のサービスも色々と利用している。

今度は新たに幾つかランキングサイトに登録をしてみた。

にほんブログ村だけは以前から参加していたが、
人気ブログランキングとFC2のブログランキングにもね。

そして他に投稿サイトのランキングにも参加しているので、
このブログは5つのランキングに参加する事になった。

ただランキングは余り沢山、参加しない方がいいみたい。
要するにポイントが分散しちゃうらしい。

だけど私は正直、ランキング自体には大して興味はない。
ランキングサイトに登録しておく事で、
幾らかアクセス数を増やす事は出来るのではないか。
ほんの少しで構わないから。

勿論、ランキングを上げる事が出来れば、
もっとアクセスアップ出来るとは思うが、
私はそこまでは期待していないんだよね。

だったら、そんなに沢山、登録しなくてもいいんだけど、
こちらも単に色々と使ってみたい(笑)

そして、実際に使ってみて、早速に感じた事がある。

先ず、人気ブログランキングの方なんだけど、
アカウント一つに登録出来るブログが一つだけ。

という訳で人気ブログランキングの方は
このブログだけ登録をさせて貰った。

複数ブログをしている者からすると、
アカウントを別々にしなきゃならないのは面倒。

にほんブログ村もアカウント一つに対して、
登録出来るブログは3つだけなんだけど、
一つよりはマシだよね。

結局、そういうところなのかもしれないなぁ、と。

今、ブログのランキングサイトでは、
にほんブログ村が最大手で、二番手が人気ブログランキング
それ以外は似たり寄ったりという感じらしいんだけど、
実際に使ってみて、ユーザーの立場からすると、
それも当然の様に思えた。

それもこれも、実際に使ってみたから分かった事。

因みにFC2の方はランキングサイトとして、
その二つのサイトにはまだまだ及ばない感じかな。
一つのアカウントで幾つも登録は出来るんだけどね。

私はFC2のアカウントを持っていたので、
一応、使ってみただけ。

だからFC2はランキング自体を
もっと充実する必要があるのかも。

一方、人気ブログランキングの方は
複数登録を可能にしてくれたら、
もっと使ってみたいと思うかな。

ブログ村も複数登録を増やして欲しいくらいかな。

ただ個人的な好みとしてサイトのデザインは
人気ブログランキングの方が好き。
ブログ村はちょっとゴチャゴチャしてる様に感じる。

実際に3つのランキングサイトを利用してみて、
思った事を書いてみました。

おしまい。