もし、はてなブログから引っ越すなら

私は「はてなブログ」が無料ブログサービスでは一番だと思う。

それでも、もし余所へ引っ越すとしたら。

WordPress」の一択かなぁ。

それ以外のブログは、デザインのカスタマイズ性、
使い易さ、他のユーザーとの交流などなど。

色々な面で、はてなには及ばない様に思う。
以前程ではないにしてもブログでは、
はてなが一つ抜けている様に思うかな。

要するにブログ自体が以前程ではないだけだろう。

そんな中で「WordPress」だけは、
デザインのカスタマイズ性で、はてなと同等以上。

また、コンテンツ自体のカスタマイズも出来る。
要するにブログに留まらないwebサイトの構築も可能だ。

それは「はてなブログ」では出来ない。

例えば注意事項を書いたページなんかをブログで
ブログとは別ページで作る事が可能になる。

はてなブログ」でそれをやろうと思ったら、
別のサービスでページを作ってリンクを貼るしかない。

まあ、もっともカテゴリで済ませてしまえば、
それでもいいのかもしれないけどね。

WordPress」はカテゴリも自由に設定可能で 
その上、別のページを作る選択肢が増える。

そして使い易さは、はてなに劣ると思うけど、
それは慣れの問題だから、慣れちゃえば大差はない。

WordPress」もアプリで投稿・編集も可能。
だから、スマホ端末でも楽チンです。

問題はアクセス数の問題だけかな。

WordPress」で「はてなブログ」程のアクセス数を稼げるか。
恐らく、それが簡単には出来ない。

そしてアクセス数では、はてな以外でも、
アメーバやlivedoorのブログなんかは、
それなりに稼ぐ事は出来るのかもしれません。

ただ私はアクセス数は気にしない様にしているので、
もし「はてなブログ」から引っ越すとしたら、
WordPress」しか考えられないかなぁ。

PCを使えるなら「Tumblr」も面白いけど、
Tumblr」はスマホ端末からだと、ちょっと厳しいかな。
全然、気に入ったデザインにする事が出来ない。

スマホ端末だと、色々と制限が出てきちゃう。

そんな中でも、と考えると、やっぱり、
WordPress」の一択になっちゃうかな。

いや、その前に「はてなブログ」から引っ越さなければいい(笑)