加齢と疲労と睡眠と

若い頃、私は不眠ぎみではあった。

 
それが今はすぐに寝付ける様になっている。
 
恐らく、それは、加齢によって体力が衰えて、
疲労しやすくなっているからの様に思う。
 
若い頃は全然、寝付けずに、
朝までなんて事も珍しくは無かった。
 
そして当然に睡眠が不足すると疲れも溜まっていくが、
それを若さで乗りきっていた。
 
しかし今は、そんな若さは無い。
 
そして特に、最近は疲労感が強い。
 
毎日、毎日、クタクタになる。
 
布団に潜り込むと、すぐに眠ってしまっている様だ。
そして4~5時間程はぐっすり。
 
毎日、1時頃に寝て、5時か6時には目が覚める。
これでもまだ、少ないのかもしれない。
 
しかし以前と比べたら、全然、眠れている。
ただ加齢の所為か、全然、疲れが抜けない。
 
そして、それ以外に横になる事はあるが、
そこでは、やはり、中々、眠る事は出来ない。
 
その様な訳で、最近、私は疲れぎみだ(^^;