感情

特に此処数年、私は感情の起伏が少なくなった。

 
若い頃の私は、もっと感情の起伏が激しかった
毎日のようにイライラしたり、怒ったりしていた。
しかし、今は全然イライラしなくなったし、
たまに腹が立つ事はあっても、
以前と比べると、本当に少なくなったと思う。
 
また、以前は結構、落ち込む事もあって、
落ち込むと本当に何も出来なくなっていた。
しかし、今は、そこまで落ち込む事は無い。
気分の良し悪しはあっても、そこまで波は大きくない。
 
逆に悲しんだり、喜んだりする事は、
以前から全然無かったりもするんだよね。
悲しむという事は麻痺しちゃってて、
喜ぶという事は機会そのものが無い(苦笑)
 
その辺は、今の昔も全然変わらず、
怒ったり落ち込んだりしなくなったので、
簡単に言うと「凪」のような感じなのかなぁ。
感情の波風が殆ど立たなくなった。
 
多分、これは現実だと人間味が無くなって、
気持ち悪く受け取られたりする事もあるのだろうが、
少なくとも、ネットではメリットもあるのかな。
勿論、ネットでも気持ち悪くはあるのだろうけど、
現実程じゃあ、ないと思うんだよね。
 
そして、メリットととして、
余り他人に感情移入しなくなる。
適度な距離を保つ事が出来る。
そんな風に思うかな。
 
ネットでは余り感情移入しちゃうと、
余計にややこしい事になりかねない。 
 
実際に、そのような事を毎日のように目にもする訳で、
それを冷たく眺めている自分にホッとしたりもする(笑)
 
いい意味でも、悪い意味でも、
野次馬に徹する事が出来る。
 
若い頃のままだったら野次馬では我慢できずに、
火事場に飛び込んでいただろうな(苦笑)