瞑想

今日はモーニングクロスを見た後、日中に少し瞑想した。

 
まあ、瞑想と言っても迷想かもしれないけど(笑)
ネット再開する前はちょくちょくやってたんだ。
そして、今日は久しぶりに。
 
目をつむり、ただただ何も考えないように考える。
正に迷想と言った方が適当なのかもしれない(笑)
 
考えないようにしようとすると色々と考えてしまう。
だから、考えないように考える。
考えないように考える事を受け入れる。
 
考えてもいいんだけど、
考えないようにする事だけを考える。
そこは、まるで出口の無い迷路のよう。
でも、それも受け入れる。
 
自分の中の矛盾と向き合い、その矛盾と一体化する。
いつしか自分は自分でしかなくなる。
自分は自分でなければ、この世界で存在出来ない。
 
そして自分が無限に拡がるこの世界の一部であり、
無限に続く試行錯誤の一つである事に気付く。
 
そこには善も悪も無く、虚も実も無い。
世界の一部としての自分、試行錯誤の一つとしての自分。
 
ただただ自分だけが存在する。
それは孤独であり、無力でもある。
 
孤独で無力な自分にとって、
迷路は意味を為さなくなる。
 
自分にはもう迷路は無い。
後は好きにすればいい。
 
存在している事だけが、この世界の全てであり、
そんな世界の中で自分はやりたい事をやればいい。
 
自分が何を望むのか。
その為に自分が出来る事を。
 
そして、無力な自分に何かが出来た時、
そこに新たな自分を見出だす事にもなるのかも。
 
なんて、迷想の末、こうなりました、とさ(笑)
 
他人にはフィクションにしか思えないかもな。
私的にはノンフィクションなんだけど(苦笑)
 
今日の成果。
無し。
 
今日の体重。
51.1㎏