2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

密かな野望

私には密かな野望がある。 それも本当にどーでもいい様な(笑) それはカクヨムでの事なんだけど、 カクヨムで投稿した作品には色が設定出来る。 何故!? 色が設定出来るのかはよく分からない(苦笑) 大した意味は無い様に思うけど、 設定出来るのなら、そ…

更新情報

孤独な星が瞬く時詩「機械」掲載。カクヨムcheap love「エピソード6/電話」掲載。しりとり「30.あ」掲載。Re:レビュー「Re:感覚を研ぎ澄ませて!」掲載。

またまた新企画

今度はカクヨムで始まった新ジャンル。 「創作論・評論」 で創作に関するエッセイを書き始めた。 このブログに掲載してもいいんだけど、 これに関してはカクヨム限定でやっていこうと思う。 社会問題のエッセイはSpotlight。 創作に関するエッセイはカクヨム。…

更新情報

無限大の刹那の中で叫び「不謹慎」掲載。孤独な星が瞬く時詩「雑音」掲載。制約の中で宇宙は無限に広がる俳句「新緑」掲載。カクヨム風と星の水遊び「水/雨」掲載。制約の中で宇宙は無限に広がる「俳句/夏/新緑」掲載。しりとり「29.こ」掲載。Re:レビュー「Re:これか…

山葵

私は山葵が大好きだ。 だから苦手な方からすると、 信じられないくらいに山葵を使う。 そして今日の夕飯のおかずに山芋があった。 今まで山芋に山葵を入れた事は無かった。 その様な習慣が無かったからだ。 しかし今日は他のおかずに刺身があった。 これまで…

更新情報

カクヨムくやほが「第五話/パートナー」掲載。しりとり「28.め」掲載。Re:レビュー「Re:続きが楽しみです。」掲載。ストリエCHEAP LOVE「エピソード11/試練の後」掲載。

一生懸命

一生懸命になれない事をするのは楽しいのだろうか。 ふと、そんな疑問が頭を過ぎる。 私はネットでこうしてブログやらTwitterやら、 そして投稿サイトでの創作を通じて、 様々な言葉であったり文章を発信している。 決してそのレベルは高いものではないだろ…

更新情報

無限大の刹那の中で叫び「猫カフェ」掲載。カクヨム孤独な星が瞬く時「乖離」掲載。しりとり「27.ち」掲載。Re:レビュー「Re:忍者は武士と為れるのか。シビアな忍び事情がロマンを誘う」掲載。

新企画「Re:レビュー」

今日カクヨムの方で「新桃太郎」にレビューを頂いた。 これでカクヨムで掲載させて頂いている作品は全て、 何らかの反応を頂く事が出来ました。 そこで新企画として「Re:レビュー」を思い付いた。 元々、何らかの形でレビューに対する お礼の文章は書きたいと思…

更新情報

くやほが本編「第七話/ぱーぷる、れいん」掲載。カクヨム孤独な星が瞬く時「常識」掲載。しりとり「26.な」掲載。Re:レビュー「Re:愚かじゃない生き物なんているのか!?」掲載。

文字数

今日は小説の文字数について。 私は小説を書く時、 エピソードで分けて書くのが好きみたい。 そして、そのエピソードの文字数。 1000文字前後が私の守備範囲みたい。 「風を掬う者」は元々、それで書いていた。 それをコンテストに参加する為、 応募要項を…

更新情報

無限大の刹那の中で叫び「都知事の出張」掲載。カクヨム孤独な星が瞬く時「世界の底から世界を見上げて」掲載。しりとり「25.む」掲載。

修正と修整

現在カクヨムの「風を掬う者」を修整している。 今日は修正と修整について思う事。 人によって考え方に違いはあるだろう。 一度、書き上げた作品を修正・修整する場合。 一旦、公開を止めてしまう方もおられますね。 その気持ちも分からないでもない。 より完…

更新情報

カクヨム孤独な星が瞬く時「色々」掲載。しりとり「24.の」掲載。ストリエCHEAP LOVE「エピソード10/最後の試練」掲載。

俳句「ツツジ」

この俳句はプレバト!!という番組でのお題で書いた。 お題は「ツツジと鎌倉の大仏」だった。 そして私は、そのお題から大仏に向かう途中の道すがら、 脇に延々とツツジが咲いている風景が思い浮かんだ。 そして、その風景が昔に大仏が出来た頃から今まで、 春に…

更新情報

無限大の刹那の中で叫び「三菱不正」掲載。カクヨム孤独な星が瞬く時「嘘つき」掲載。しりとり「23.か」掲載。

プレバト!!

TBSで放送しているプレバト!!って番組。 出演者が俳句を作って、 先生が採点をするコーナーがある。 一応、それを見て俳句の勉強をしている。 そして最近は番組で扱ったお題で、 私も俳句を作ったりしている。 今日も一句、詠んでみた。 しかし、まだまだな…

更新情報

制約の中で宇宙は無限に広がる俳句「チューリップ」掲載。カクヨム制約の中で宇宙は無限に広がる「俳句/春/チューリップ」掲載。Nothing but Anything「Early Morning」掲載。しりとり「22.し」掲載。

不調なのかな。。。

最近、ちょっと調子が悪いかも!? 創作が思う様に捗らない。 今日も久しぶりに詩でも書こうと思ったが、 な~んも出て来なかった。 小説も新たな物語は全然に出て来ない。 和歌も今はピタリと止まってしまった。 昨日、エッセイを書いたが、 それ以外は三日…

更新情報

無限大の刹那の中で叫び「囲碁七冠」掲載。カクヨム新桃太郎「話其の伍/余りにも衝撃的で意外な事実」掲載。しりとり「21.ね」掲載。

早起きは三文の得!?

早起きは三文の得。 この諺。 本当に得なのか。 実際に経済的な面で得かどうかは、その道の専門家に任せておけばいい。 此処では気持ちの面での話をしたい。 私は結構、朝は早い方だと思う。 寝るのはいつも夜中の1時頃。 そして起きるのは早ければ4時頃。…

更新情報

無限大の刹那の中で叫び「エクアドルでも」掲載。カクヨムcheap love「エピソード5/ツツジ咲く公園にて」掲載。世界に一つだけの水たまり「雑記/早起きは三文の得!?」掲載。しりとり「20.ど」掲載。

ジャンル

私がこれから挑戦したい小説のジャンルはSF。 一応、おおまかな構想はあるのだが、 如何せん書きかけのものがまだ沢山あるので、 さすがにそれに取り掛かる訳にはいかないだろう。 「武士ーもののふー」か「くやほが」か「cheap love」の いずれかを書き上げたら、…

更新情報

カクヨム風と星の水遊び「水/持ち物」掲載。しりとり「19.り」掲載。

武士ーもののふー/第四話/巨僧と小僧

今回からの新企画。 自著解説。 ネタとして、始めてみようかと(笑) 第一回目は 「武士ーもののふー/第四話/巨僧と小僧」(ブログ版) この話の中で甚八が信繁の事を「若」と呼び、 望月は信繁の事を「殿」と呼ぶ点について。 先ず、この時点ではまだ、真田家の当…

更新情報

無限大の刹那の中で叫び「自粛」掲載。カクヨムくやほが「第四話/ざ、らいおん、すりーぷす、とぅないと」掲載。しりとり「18.み」掲載。ストリエCHEAP LOVE「エピソード8/立葵の花が咲く頃」掲載。

九州の地震

九州の地震が中々、収まらないみたい。 正直、私が心配したところで、何も出来ないんだよね。 だから私は特別に何かをしようとは思わない。 寧ろ、何かをしない様にしている。 今はとにかく余計な事はしない様に、と。 こんな事を言うと自粛自粛と うるさい…

更新情報

カクヨム孤独な星が瞬く時「分かたれる袂」掲載。しりとり「17.と」掲載。

競争

カクヨムのコンテスト、落選が決まりました。 私はつくづく競争が苦手だなぁ、と。 カクヨムのコンテストに参加してみて、 改めて思い知らされた。 本当に小さな頃から競争で何一つ勝った試しが無い。 ずっとずっと負け続けてきた。 決して大袈裟に言ってる…

更新情報

無限大の刹那の中で叫び「デマ」掲載。武士ーもののふー本編「第四話/巨僧と小僧」掲載。制約の中で宇宙は無限に広がる短歌「愚者」掲載。カクヨム武士ーもののふー「第四話/巨僧と小僧」掲載。孤独な星が瞬く時「追憶」掲載。制約の中で宇宙は無限に広がる「短歌/愚者」…