2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新企画

今夜からカクヨムで新企画を始める。 Spotlightの転載が一通り終えたので、 一応「世界に一つだけの水たまり」の カクヨムへの引っ越しは完了。 (Spotlightの転載も含めてエッセイ集として纏めた) このブログはまた別なんだけどね。 (ブログは日記中心。バ…

更新情報

無限大の刹那の中でお知らせ「Spotlight14」掲載。cheap love本編「エピソード61/春休み最後の日」掲載。カクヨム風と星の水遊び「水/借り物」掲載。世界に一つだけの水たまり「Spotlight/保育園落ちた。不適切な言葉に依る主張はテロと同様なのではないか。…

混血児

私はTwitterにおいて意見発信垢と創作垢の混血児。 そしてどちらが中心かと言えば、 私は明らかに意見発信の方なんだよね。 元々、現実において誰とも馴染めなかった私だから、 どちらが中心かは関係が無いんだけど、 ネットにおいても自分が浮いてしまって…

更新情報

cheap love本編「エピソード60/春休みに向けて」掲載。カクヨムくやほが「第二話/ざ、はうす、おぶ、らいじんぐ、さん」掲載。世界に一つだけの水たまり「Spotlight/塵も積もれば山となる。それは良い事だけじゃなく悪い事にも当て嵌まる。保育園落ちた。」転…

ランクイン!

ビックリ!! カクヨムのランキングに私の作品がランイン。 その他部門の37位だった。 それをフォロワーさんがTwitterで教えてくれて、 更にスクショにまで撮ってくれた。 (ご覧になりたい方はTwitterまで。いるかわからんけど) 私はランキングには縁の…

更新情報

無限大の刹那の中で叫び「北海道新幹線」掲載。武士ーもののふー本編「第三話/情けと誇り」掲載。cheap love本編「エピソード59/親の体面」掲載。制約の中で宇宙は無限に広がる川柳「ランキング」掲載。カクヨム武士ーもののふー「第三話/情けと誇り」掲載。孤独な星…

選択肢

今の私には書く事しか出来ない。 勿論、これまでには色々とやってきた。 そのどれもがものにはならなかった。 その結果、社会から弾き出されて、 何も出来なくなってしまった。 しかし今の私には書く事だけは出来る。 今の私にある唯一の選択肢。 そして書く…

更新情報

cheap love 本編 「エピソード58/母親」掲載。 制約の中で宇宙は無限に広がる 短歌 「宅地化」掲載。 カクヨム 孤独な星が瞬く時 「秋の夜長」掲載。 制約の中で宇宙は無限に広がる 「短歌/宅地化」掲載。 世界に一つだけの水たまり 「Spotlight/難民に対する排…

偶数

私は偶数が好きだ。 必然的に奇数は嫌い。 だって割り切れないんだもん(笑) という訳で実を言うと、 カクヨムに掲載している作品は全て、 文字数を偶数にしていたりする。 それも調節までして、ね。 偶数になる様に言葉を変えたり、 偶数になる様に仮名に…

更新情報

無限大の刹那の中で叫び「裏切り」掲載。cheap love本編「エピソード57/一緒くたのバースデー」掲載。制約の中で宇宙は無限に広がる短歌「プロ野球」掲載。カクヨム孤独な星が瞬く時「夜雨」掲載。制約の中で宇宙は無限に広がる「短歌/プロ野球」掲載。世界に一つ…

休脳日

休肝日ならぬ休脳日。 今日はちょっと脳みそが疲れてる感じがしたので、 脳みそを休める為に創作をしない様にした。 というのも「武士ーもののふー」のアイデアが出てこない。 詩や和歌は感じた事を言葉にすればいいが、 小説は言葉にする前の素も自分で考えなけ…

更新情報

cheap love本編「エピソード56/俊之んチからの帰り道その2」掲載。カクヨム孤独な星が瞬く時「旅人」掲載。世界に一つだけの水たまり「Spotlight/国会議員の育休について思う事」転載。

短編集裏話その2

短編小説集「風と星の水遊び」の裏話その2。 今日は中身についての裏話。 この短編集には幾つか「風を掬う者」の 番外編とも言える作品が含まれている。 また、今後に関して言えば、他の作品の 番外編なんかも増やしていくかもしれません。 そして今日はその中…

更新情報

無限大の刹那の中で叫び「おかしな主張」掲載。cheap love本編「エピソード55/バレンタイン」掲載。孤独な星が瞬く時詩「ズル」掲載。制約の中で宇宙は無限に広がる川柳「肉じゃが」掲載。短歌「自由」掲載。カクヨム制約の中で宇宙は無限に広がる「川柳/肉じゃが」…

短編集裏話その1

今日は短編小説集「風と星の水遊び」の裏話。 実はこの「風と星の水遊び」というタイトルは 私が10年以上前にネットをしていた時からのものです。 当時、それ以外にも創作以外も含めて、 幾つか自作のHPを公開をしていました。 その中で創作の中心が 自作小説「…

更新情報

cheap love本編「エピソード54/俊之んチからの帰り道」掲載。制約の中で宇宙は無限に広がる短歌「春眠」掲載。カクヨム新桃太郎「話其の弐/閃光と共にやってきた赤ん坊」掲載。制約の中で宇宙は無限に広がる「短歌/春眠」掲載。世界に一つだけの水たまり「Spotli…

削除事件

今日、カクヨムへの引っ越し作業中、事件が起きた。 引っ越しの際に、ついでで修整もしているのだが、 その修整をする際に誤って作品を削除してしまった。 というのも、その作品は、 ウェブリブログで掲載していたんだけど、 ウェブリは編集ボタンの隣に削除…

更新情報

無限大の刹那の中で叫び「ベルギーでもテロ」掲載。cheap love本編「エピソード53/カルテット+1」掲載。制約の中で宇宙は無限に広がる俳句「人生」掲載。カクヨムcheap love「エピソード2/二人の始まり」掲載。制約の中で宇宙は無限に広がる「俳句/春/人生」…

結局は何処もそんなに変わらない

カクヨム撤退。 カクヨムで思うように読んで貰えずに、 カクヨムから撤退する方がいるそうな。 確かに余所である程度、読者を得る事が出来ていた方は、 カクヨムでの活動に不満を持ってしまうのかもしれない。 そりゃそうだよね。 出来たばっかりのカクヨム…

更新情報

無限大の刹那の中で叫び「プロフェッショナリズム」掲載。cheap love本編「エピソード52/セッティング」掲載。カクヨム風と星の水遊び「星/遥かなる星に想いを馳せて」掲載。世界に一つだけの水たまり「Spotlight/消費税に楔を打ち込め!」転載。

宣伝

自分の作品を読んで貰う為には宣伝しなければならない。 宣伝しなければ、作品の存在を知って貰う事すら出来ない。 私はその宣伝が苦手。 宣伝に気を遣うのが馬鹿らしい。 そういう訳でTwitterでの宣伝は最小限に抑えている。 その代わりに自分で宣伝専用の…

更新情報

cheap love本編「エピソード51/ご馳走」掲載。制約の中で宇宙は無限に広がる俳句「春雨」掲載。川柳「クロス民」掲載。カクヨムくやほが「第一話/自己紹介」掲載。制約の中で宇宙は無限に広がる「俳句/春雨」掲載。「川柳/クロス民」掲載。世界に一つだけの水たま…

異物混入

異物混入。 こんな事を言うと、食品への異物混入を 思い浮かべる方も多いでしょう。 しかし今日はそうではありません。 私の事です(汗) 私がこの世界に混入した異物じゃないかと。 以前、マイペースという記事も書いたが、 私はペースだけでなく方向性も他…

更新情報

無限大の刹那の中で叫び「増税延期」掲載。cheap love本編「エピソード50/作戦会議」掲載。カクヨム孤独な星が瞬く時「冬」掲載。世界に一つだけの水たまり「Spotlight/子供と大人を分ける年齢は」転載。

投稿サイトに蔓延る表現格差

先ず初めに、私が言えた義理では無い事は申しておきます。 何故なら、私は他人の作品を一切、読みません。 その上で私が感じた事を好き勝手に述べさせて頂く。 それをどう受け取るかは、読んで頂いた方にお任せします。 私はネットで創作を始めた当初、投稿…

更新情報

cheap love本編「エピソード49/呆れるほどのお馬鹿さん達」掲載。カクヨム孤独な星が瞬く時「足跡」掲載。世界に一つだけの水たまり「雑記/投稿サイトに蔓延る表現格差」掲載。「Spotlight/マジョリティは決して「正義」などではない」転載。

格(レベル)

人にはそれぞれ格(レベル)があると思う。 それを古い言葉で表すと分という事になるだろう。 分相応。分不相応。 そして私は先ず人間として、 最低のレベルにあると思っている。 社会の中で機能していない。 何の役にも立っていない。 呼吸して食事して排泄…

更新情報

無限大の刹那の中で叫び「ジャーナリスト拘束」掲載。cheap love本編「エピソード48/顔合わせ」掲載。制約の中で宇宙は無限に広がる短歌「言葉」掲載。カクヨム制約の中で宇宙は無限に広がる「短歌/言葉」掲載。世界に一つだけの水たまり「断食によるハングリーハ…

カクヨムアプリ

実は昨日、もう一つカクヨム関連ニュースがあった。 カクヨムのスマホアプリがリリースされた。 早速に私もダウンロードさせて頂きました。 使ってみた感想としてはちょっとがっかり。 というのも投稿が出来ない。 仕方がないのかもしれないけどね。 私は読…

更新情報

cheap love本編「エピソード47/二人の中心」掲載。制約の中で宇宙は無限に広がる川柳「カクヨム」掲載。カクヨム制約の中で宇宙は無限に広がる「川柳/カクヨム」掲載。世界に一つだけの水たまり「私は小説が読めない」掲載。