『Google サイト』について

私がメインのHPで利用している『Google サイト』。

他のCMSサイトだとスマホで利用する場合、
ページの編集が思うようにならなかったりする。

しかし『Google サイト』はスマホでも
比較的ストレス無くページの編集が出来る。

それが最大の長所かな。

ただしページの編集に関して、
他のCMSサイトより個性的だったりはする。

でも、それは何処も多少はあるからねぇ。
後は慣れるしかない。

機能面についてネットを見て回ると、
余り評判は良くはないみたい。

でも、先に述べた様にスマホでの利用に限定するならば、
かなり使い易い様には思います。

そして私が感じた短所はというと、
URLがちょっと長くなってしまう事かな。

元のドメインも長めなのに、更に余計に長いURL。
にも関わらず、独自ドメインも利用出来ないらしい。

まあ、個人で利用する分には気にしなければいいだけ(笑)
私は気にならないので此処をメインにした。

そして個人的要望をあげるとすると、
ブログ機能がカテゴリー分け出来る様になったら、と。

カテゴリーもアーカイブも無いとなると、
大した事は書けなくなるよね。

せめてカテゴリー分け出来たら、
ブログを『Google サイト』で書く
という選択肢も出て来るかもしれません。

現状はブログの運用には向いていないでしょう。
(ブログ型のCMSWordPressがお勧め)

しかし初心者がスマホで、
チョチョチョイっとHPを作る分には、
結構、使えるサービスだと思います。

私は初心者ではないけど、
スマホ端末しかない事と、
そんなに凝った事をする必要がないので、
Google サイト』で十分でした。