CMSサイト

CMSとはContents Management Systemの略。

簡単に言うとweb上でコンテンツの管理が出来るシステムの事で、
広義ではブログもCMSの一つではあるようだね。

そのCMSを利用したホスティングサービスがある。
レンタルブログもそういうサービスの一つ。

でもレンタルブログはブログに限定したサービス。

それとは別にブログという形には縛られない、
CMSホスティングサービスもあるんだよね。

その様なサービスを提供しているサイトを
此処ではCMSサイトという事にします。
ホスティングに限定という事)

私はそのCMSサイトを幾つか利用させて頂いているけど、
それもまたサービス毎に記事にして纏めてみようかな、と。

レンタルブログはスマホ端末でも、そんなに困る事は無かった。
でも、CMSになると結構、困る事があってさ。

その辺を備忘録にね。

以前、レンタルブログに関しては一通り纏めたので、
今度はCMS版も書いていこうかな、と。

お楽しみに。