週休二日

先週から土曜に加えて日曜も休みにして週休二日に。

そして思った。

週休二日って合理的なのかもしれない、と。

私は仕事をしてる訳じゃないんだけど、
労力としては仕事をしてる事と変わらないだろう。

それを最初は定休日も設けずに
疲れてきたら休む事にしていた。

その後、それだと体がもたなくなってきて、
週に一日、土曜日を定休日にした。

それでも駄目みたいでねぇ(苦笑)

先週から週休二日にした訳だけど、
それが丁度良く感じたんだよね。

これ以上休むと休む事がしんどくなるだろう。
いや、週休二日でもしんどい面はある。

作業をしていないと退屈だから(汗)

でも、肉体的な疲労を考えると、
週休一日じゃ足らない感じなんだよね。

結局、週休一日だと残り六日は働く事になる。
週休二日にすると働く日数も五日に減る。

休みが一日増えるだけじゃなく、
働く日が一日減る事になるよね。

これが大きい。

先週も今週も金曜日には倒れそうなくらい疲れたけど、
週休二日なら何とか回復するもんね。

そしてまた五日間だけ頑張ればいい。

もっと若ければ週休一日、或いは
休みなんか無くたって何とかなるかもしれない。

でも、この歳になると、もうそんな無茶は出来ないみたい。
そして週休二日なら、残りの五日は存分に作業が出来る。

来週からも金曜日までに存分な作業をして、
土日で回復し月曜日に復活という感じでいきたい。