読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Mastodon

今、ネットで結構、話題になっているMastodon

私は話題になる前から名前だけは知っていたけど、
どんなサービスなのかよく分からなくてねぇ。

だから手を出さずにいた。
分かっていたら、とっくに手を出してただろう(笑)

それで話題になった事でサービスの詳細が明らかになり、
取り敢えず私もやってみようと思ってアカウントを取った。

私のユーザーページ

インスタンスmastodon.cloudにした。

このインスタンスMastodonの特徴かな。

Mastodonのユーザー全体で繋がる事も出来るけど、
インスタンス毎に分断も可能だったりする。

そしてそのインスタンス毎に特徴があるみたい。
要するに特定のコミュニティーにする事も出来る感じ。

では私が何故、インスタンスmastodon.cloudにしたのか。

私はどちらかというと海外の方とお話したい。
せっかくのネットなんだからねぇ。

だから日本人系のインスタンスは避けた。
その上で特定の趣向が無いところ。

要するに誰でもOKみたいなところで、
一番ユーザー数の多かったのがmastodon.cloudだった。

それで実際に利用をしてみて、
私の端末だとちょっと厳しいかな。

ブラウザがChromeじゃないと投稿が出来ない。
見るだけなら他のブラウザでも出来るけど。

Chromeは重たいし。
日常的に利用するとなると厳しくなる。

もっとも私はTwitterに不満がある訳じゃないので、
Twitterで十分なんだけどねぇ。

取り敢えず何でも使ってみたくなる(笑)

ただ今後はたまに投稿するくらいかな。
私にはそういうところが沢山あるけど(苦笑)

特定のコミュニティーとか形成したい場合は
結構、面白いサービスかもしれませんね。

でも、その場合は自分でインスタンスを立ち上げる
知識とスキルが必要になってくるんだよな。

まあ、だから出来る人にはそういう選択も可能なサービスという事。

広告を非表示にする