初期化は大変

先日、端末が壊れたので初期化をしてみた。

それにより一応は直ったんだけど、
そこから端末の状態を戻すのが大変。

アプリを一から入れ直さなければならない。
ブラウザのブックマークも一から設定し直し。
そして端末の辞書も一から構築をし直すしかない。

先ず必要なアプリはネット上でメモってあるので、
何を入れていたのか思い出す必要は無かった。

以前、初期化した時に、それで苦労をしたので、
メモっておいたのです。

だからインストールの作業が大変なだけ。
そして、それは一通り片付きました。

ついでに幾つかアプリを断捨離。

次にブラウザのブックマーク。
これもネット上のツールを使って整理してある。

だからブラウザのブックマークを設定しなくても、
そのツールを経由すれば行きたいページに行く事は出来る。

でも、直接ブラウザから行けた方が早いし楽だからねぇ。
また設定をし直して、それも一通り片付きました。

問題なのが端末の辞書。

PCの場合は文章を書くのに変換で苦労した記憶は余りない。
個人的に登録しておいた方が便利な単語はあっても。

しかしスマホ端末の辞書は変換が思う様にならないよねぇ。

辞書登録をしておかないと変換出来ない単語が多過ぎる。
それで、これまでに結構、登録をして構築をしてきた。

でも初期化で、それもパァになってしまった(泣)

そして何を登録していたのか思い出すのが大変。
というか、それは無理(汗)

メモっておけば良かったのかな!?
いや、それまでメモるのはちょっとねぇ(苦笑)

という訳でまた色々と書きながら、
その都度、登録して構築をしていくしかない。

本当、初期化は嫌になる。
でも、端末を買い替える時も同じなんだよね。

とにもかくにも、取り敢えずは一段落かな。
アプリとブックマークは終えたので。