来る者は拒まず、去る者は追わず

来る者は拒まず、去る者は追わず。

基本的に私はこんなスタンスかなぁ。
特にネットでは。

現実には来る者を拒む事はある(笑)

しかしネット限定で考えるなら、
拒まなければならなくなる程の関係でもないと思うんだ。

だから、まぁ、年齢、性別、問わず、
「来る者は拒まず」なんだけど、
その来る者も殆どいない、という(苦笑)

そして「去る者は追わず」なんだけど、
それはもう、追ったところでどうしようもないよね。

基本、私は相手の好きにさせる。
その上で自分も好きにする。

それに私はその内、自分の希望に関わらずに、
ネットから去らなければならない身の上だと思うから、
わざわざ追うのも馬鹿らしいし、
引き止めても相手に対して申し訳なくなる。

そして、来る者を拒む事も勿体なく思ったりもする。
どうせ、その内に去らなければならない。
それまでの間だけなんだから拒む必要もないのかな、と。

だから、本当、好きにして貰っていい。

そして、

去る者は追わず、来る者は拒まず。

検索してみたら、どっちもあるんだよね。
どっちが先になるのが正解なのか、
或いはどっちでもいいのか。

よく分からないけど、個人的には

来る者は拒まず、去る者は追わず。

の方で頭に入っています。