来る者は拒まず、去る者は追わず

来る者は拒まず、去る者は追わず。

基本的に私はこんなスタンスかなぁ。
特にネットでは。

現実には来る者を拒む事はある(笑)

しかしネット限定で考えるなら、
拒まなければならなくなる程の関係でもないと思うんだ。

だから、まぁ、年齢、性別、問わず、
「来る者は拒まず」なんだけど、
その来る者も殆どいない、という(苦笑)

そして「去る者は追わず」なんだけど、
それはもう、追ったところでどうしようもないよね。

基本、私は相手の好きにさせる。
その上で自分も好きにする。

それに私はその内、自分の希望に関わらずに、
ネットから去らなければならない身の上だと思うから、
わざわざ追うのも馬鹿らしいし、
引き止めても相手に対して申し訳なくなる。

そして、来る者を拒む事も勿体なく思ったりもする。
どうせ、その内に去らなければならない。
それまでの間だけなんだから拒む必要もないのかな、と。

だから、本当、好きにして貰っていい。

そして、

去る者は追わず、来る者は拒まず。

検索してみたら、どっちもあるんだよね。
どっちが先になるのが正解なのか、
或いはどっちでもいいのか。

よく分からないけど、個人的には

来る者は拒まず、去る者は追わず。

の方で頭に入っています。

広告を非表示にする