『WordPress』について

此処では『WordPress』について、気付いた事を書き留めておきます。
(あくまでもレンタルの.comの方です)

長所

・鍵がかけられる。
・一つのアカウントで複数のブログを開設可能。(上限は不明)
・独自ページ作成可能。

短所

・自分でping設定が出来ない。

個人的感想

・私が個人的に一番気に入っているレンタルブログ。鍵をかける事も出来て、複数運営も可能。デザインもかなり自由にカスタマイズ出来ます。更に独自ページの作成も出来るのでHTMLの知識さえあれば、HPとして運用する事も可能。そして一応、広告はあるという事だけど、私の端末だと無いんだよね。PCからだと広告が付くのかな!?その辺はよく分からないけど、最初からこんなブログがある事を知っていたら、私ははてなでブログはしていなかったかもしれない。はっきり言って、使い勝手ははてな以上だと思う。ただ一つはてなが勝るのはユーザー間での繋がりだろう。私みたいに日記の様な事を書いている方はWordPressで読者を得る事は難しいだろう。そういう意味では先にはてなと出会っておいて良かったのかな。そして、きちんとしたブログを書く事が出来る方はWordPressの方がいいのかもしれない。勿論、はてなでもProにすれば広告は外す事も出来るので、結論として、はてなWordPressなら甲乙つけがたい。

尚、今後も感じた事があったら書き留めていきます。