節分

今日は節分。

さすがに豆まきはしなかったけど、
恵方巻は食べました。

確認したところ、去年は「恵方巻
というタイトルで日記を書いていた。

なので今日のタイトルが「節分」に(汗)

来年はもう私はネットにいないだろう。

それはともかくとして、Twitterを眺めていると、
恵方巻に対する否定的な意見が見られたりする。

でも、まあ、ええんちゃうの、と個人的には思う。

だってさ、土用の丑の日に鰻ってのも、
平賀源内が広めた訳だよね。

しかも鰻の旬は冬なんだよ。
旬でないものを売る為の習慣。

そっちの方がよっぽど変。

にも関わらず、平賀源内が広めたのはよくて、
現在の企業が広めるのはいけないの!?

別に節分に太巻きを食べるくらい、いいじゃんね。

ただ食べ方まで指定されたくはない(笑)
どっかの方を向いて食べるなんてのはアホらしい。

いずれにしろ、美味しいものが食べられるのなら、
その様な機会はあってもいいと私は思う。

それに巻き寿司は素晴らしい食べ物じゃない!?

おにぎりは具が真ん中にしかないけど、
巻き寿司は具が均等に入っている。

おにぎりのメリハリもいいけど、
巻き寿司の安定感も捨て難い。

そして一年に一度、ちょっと豪華な巻き寿司を食べる。
それくらいの事はあってもいいんじゃないのかな、とね。