『楽天ブログ』について

此処では『楽天ブログ』について、気付いた事を書き留めておきます。

長所

・特に無し。

短所

スマホだとデザインを弄る事すら出来ない。
(私の使用している端末の問題かもしれないが)
・自分でping設定が出来ない。

個人的感想

・正直、楽天ブログに関しては、感想を書ける程、利用する事が出来ていない。というのも私の端末だとドラッグ&ドロップが出来ないから、デザインを弄る事が出来ないんだよねぇ。勿論、投稿等に支障がある訳ではない。しかしブログとして運用をしていこうと思ったら、最低限あった方がいいと思うウィジェットが私にはある。そのウィジェット楽天ブログに無い訳ではないんだけど、設置出来なければ意味は無い。ドラッグ&ドロップ以外に操作出来る手段を用意しておいて欲しいよね。他のブログサービスは大体ある。だからドラッグ&ドロップが出来なくても何とかなる。でも楽天ブログは何とかならない。という訳で現状は特にこれ以上、書く事はない。

尚、今後も感じた事があったら書き留めていきます。