Jimdo

先日、Jimdoというサービスを見つけた。

web上のツールを使ってHPを作れるサービス。

私は別にこういうサービスを使わなくとも、
自分でHTMLを書いてHPを作る事も出来るが、
その場合はサーバーを調達しなければならなくなる。

だから、ブログとかSNSとか、
UIが出来上がっちゃっているサービスを
利用した方が手っ取り早い。

そしてweb上でHPを作る手助けをするツールをCMSというらしい。

JimdoはそのCMSサイトの一つ。

一度、そのCMSというのを使ってみたかった。
でも、面倒臭かったので利用に踏み切れず。

しかし、端末の調子が悪くなってきて、
いつネットを去る事になるのか。

そうなって、やっと利用を踏み切る事に到った。

それで実際に使ってみて、なるほど、なるほど。 

確かに手軽にHPが作れるし、自由度も結構ある。

でも、自分でHTMLを書ける者からすると、
どうしても物足りなくはなるかな。

自由度はあるけど、一からHTMLを書くよりは不自由になる。
ただ、本当にお手軽。

そのお手軽さがCMSの良さなのかな。
お手軽な割に自由度はある。

昔の似たようなサービスはもっと自由度は低かった。
その辺がかなり進化している様に感じたね。

因みにJimdoはブログ機能もついている。
ただ、本当におまけみたいなブログ。

だからWordPressの逆かな。

WordPressはブログ機能がしっかりしている。
その上で独自ページの作成も出来る。

JimdoはHP制作の方がメインだろう。
そしてブログはおまけ。

そんな感じ。

そして私が戯れに作ったHPはこちら

私はブログが好きなので、
2カラム右サイドバーのテンプレートにした。
だから、見た目はブログと変わらない(笑)

テンプレートは他にもっと色々あります。

宜しかったら、皆さんも遊んでみたら如何!?