クリぼっち

私は毎年クリぼっち。

他人とクリスマスを過ごした事なんて、
片手で数えられる程しかないだろう。

幼い頃は家族と過ごす事もあったが、
中学生以降は本当のクリぼっちばかり。

今年も家族が用意したケーキを一人で食べました。

まあ、ケーキが食べられるだけで十分。
決してクリぼっちが嫌な訳じゃあない。

寧ろ、自ら進んでクリぼっちになっているくらい。
家族と一緒でもいいんだけど、時間帯が合わないのと、
普段も余り一緒にはいないから、照れ臭くもある。

それと結局、家族であっても同じところに居ると、
相手に気遣いはするからねぇ。

だから普段、同じ屋根の下にいても
同じ部屋で過ごす事は少なくなる。

そんなんだから赤の他人じゃ、もっとだよね(苦笑)
だから、私はぼっちでいい。

いや、ぼっちがいい。
特にイベントの様な日は、ね。

煩わしい(笑)
決して負け惜しみじゃないよ。

他人と一緒に居たい方は、
イベントとで、ぼっちはしんどいだろうけど、
他人と一緒に居る事が苦手な者は
他人を意識してしまう様なイベントは
ぼっちの方が本当に楽。

それよりも普段のちょっとした時に、
寂しさを感じたりはするんだ。

ただ、それは我が儘だよね(苦笑)

とにかく私にはぼっちが相応なのだろう。
そしてだからこそのクリぼっち。

メリークリスマス!