サービスとツール

私はブログやSNSの有名処は一部を除いて殆ど利用している。

更にはツールと言える様なものも結構、利用をしていたり。
そして同じ用途のツールでも幾つか利用する様にしている。

何故か!?

一つは単純に好奇心。

実際に使ってみる事で分かる事も沢山あるからね。

何処の何が良くて、何が悪いのか。
自分自身で長所と短所を感じる。

今、ブログに関しては備忘録の方で纏めているけど、
その内、他のサービスやツールについても纏めてみたい。

因みに、それらサービスやツールを利用する上で、
個人的に大きく二つの約束事がある。

一つは無料である事。

私は通信費を家族に払って貰ってネットをしてる様なもの。
だから、それ以上の負担をかける訳にはいかない。

ネットをさせて頂けるだけで、ありがたい。

そして、もう一つは。

匿名での運用が可能な事。

個人的には正体がバレても困る事なんて何一つ無い。
だって殆どの人は私の正体すら知らないだろう。

言われても『誰それ!?』ってなるだけ(笑)

結局、実名を明かしたところで匿名である事と大した変わりはない。
ただ、わざわざ自分の方から実名を晒す必要はないよね。

そして、これも個人的な考えなんだけど、
匿名である事で過剰な信用をされなくて済む。

要するに、私の発信する事は一つの意見にしか過ぎない。
正しいか間違っているかは皆で話し合って決めればいい。

私はその話し合いの材料を提示したいだけなんだよね。

だから有象無象の立場である以上、匿名で十分。

ある程度、社会的に責任のある立場になれたら、
実名を明かす事も選択肢にはなるだろう。

そして私は今、そこを目指して頑張っているんだよね。
ちゃんと自立して社会の中で自分の居場所を確立する。

それが出来たらFacebookなんかも利用をしてみたい。
こんなオチになっちゃった(笑)