ソーシャルパーツ

昨日から記事のソーシャルパーツを減らした。

どう!?

軽くなったかな!?

私のブログはそんなにPV多くないからねぇ。
共有ボタンとか必要ないかな、と。

はてぶとPocketのブックマーク系と
Twitterのボタンだけでいいや。

後はブラウザから共有は出来るだろうから、
必要があったら、そうしてくれればいい。

その前にそんなに共有自体されないけどね(苦笑)

私は選択肢が多い方が好きなので、全部、使っていた。
 
でも、今更ながらに気付いた。
もっと早く、こうすれば良かったかな(汗)

そして、もう一つ参加グループを削除した。
グループに参加はしてても、グループとしての活動は
全くと言っていい程にしてないからなぁ(苦笑)
だから、わざわざ表示する必要は無いかな、と。

そして、その代わりと言っちゃなんだけど、
zenbackというサービスを利用してみた。

正直、どういうサービスなのか、今一つ理解出来ていないが、
利用している方を結構、見掛けるので私も、とね(笑)

もっと目立つところに設置した方がいいのかもしれないけど、
私は使ってみたいだけだから、一番下でいいや。

ソーシャルパーツとかより、
こちらの方が重たかったりして(苦笑)
取り敢えず、やってみます。