読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


『はてなブログ』について

備忘録

此処では『はてなブログ』について、気付いた事を書き留めておきます。

長所

・鍵がかけられる。
・一つのアカウントで複数のブログを開設可能。(無料だと3つまで)

短所

・自分でping設定が出来ない。

個人的感想

・これを掲載させて頂いているブログ。だからと言って、ゴマをする訳ではないが、非常に使い勝手がよく、無料のブログでは一番じゃないかと個人的には思っている。はてな記法に慣れる必要はあるのかもしれないが、これまで利用をしていて、大して困った事はなかった。それに広告も他のブログと比べたら、少なめでユーザーにとってはありがたいのではなかろうか。デザインもかなり自由にカスタマイズ出来るし、有料版への移行も含めて、色々と選択肢が多い様に思う。また無料ブログでは珍しく鍵をかける事が出来る。鍵をかけちゃうと広告の意味がなくなっちゃうけどね。一部に限った事だろうから許容しているのだろう。そういうところも懐が深いというか、さすがだな、と。ただ一点、短所があるとすれば、pingの設定を自分で出来ないところ。他のブログは大体、pingを設定して、ランキングサイトに自動で通知する様に出来る。正直、手動での通知は面倒。今、ランキングサイトがどの程度、影響があるのかは分からないが、まだ利用している方も多いと思うんだよね。勿論、他のブログを見ているとスパムアカウントが多い様に思うから、その辺の問題も考えると仕方がないのかもしれません。いずれにしろ、総合的に見て、はてなブログは無料ブログの中で、かなり優秀な様には思います。特にブログを書きたい方にとっては、ね。アフェリエイトとかお金を稼ぐ事には向いていないのかもしれません。

尚、今後も感じた事があったら書き留めていきます。

広告を非表示にする