PINGOO!

ピングーと言っても何処かのキャラクターじゃありません(笑)

ブログ等のPing送信の設定を出来るサービス。

多くのブログはブログ自体でPingの送信設定が出来たりするけど、
はてなは残念ながら、自分でPingの送信設定は出来ない。

主な送信先はてなの方で勝手にやってくれているみたいだが、
自分で独自のPing送信の設定は出来ないんだよね。

だからランキングサイト等のPing送信の設定が出来なかったり。
ランキングサイトの方に行って手動で送信したりしているよね。

このPINGOO!というサービスを使っても、
Pingの送信が自動になる訳じゃないんだけど、
一辺に幾つもの送信先を設定が可能。

だから複数の送信先がある場合はとても便利。

それぞれ送信先に行って手動で送信していたものが、
PINGOO!で一括で送信が可能になるんだよね。

また一つしか送信先がない場合でもPINGOO!の方が良かったり。

どういう事かというと、例えばブログ村とかの手動送信は、
送信ボタンを押しても、反映されない事がままあった。

下手したら5回くらいやらないと成功しなかったりする。

しかしPINGOO!でやる様になってからは、
一度も送信に失敗した事がないんだ。

勿論、私の使用している端末の問題なのかもしれないけど、
私にとっては何度もやり直す事がなくなったので助かっている。

ブログ村ブログランキングは利用している方も多いよね。
両方共利用している方はPINGOO!を利用してみるのもいいかも。

因みに、一つだけ注意点。

PINGOO!の方で最初から設定されている送信先
解除した方がいいみたい。

先程、はてなの方で勝手にやってくれていると書いたが、
PINGOO!からも送信しちゃうと二重送信になりかねないらしい。

二重送信をすると検索エンジンからペナルティがあるそうな。

だから新たな送信先だけ設定する。

はてなのがやってくれている送信先の詳しい情報は分かりません。

ただ少なくともランキングサイトの送信設定は、
自分でやらないとならないだろうから、
ランキングサイトに関しては大丈夫だと思います。
(そもそも登録の必要がある訳だからね)

もしランキングサイトの手動送信を面倒に感じている方は、
PINGOO!の利用も考えてみては如何でしょうか。

一応、PINGOO!へのリンク