苦痛は苦痛だけじゃない

昨日の日記にコメントを頂いて、ちょっと思った。

冬は寒いのが苦痛。
確かに、それはそうだね。

でも、私はどちらかと言うと暑い方が苦手。
今年の夏もしんどかった。

そして、今、暑さも和らいできて思う。

夏の暑さがあったから、
秋を楽しむ事も出来るのではないか。

だとしたら冬も寒いからこそ、
春を楽しむ事に繋がるのかもしれない。

そして、それはダイエットにも通ずる様に思った。

私は定期的にダイエットをしているけど、
ダイエットを終えてからの食事が楽しみ。

寧ろ、思う存分に食事を楽しむ為のダイエットでもある。

私自身はダイエット自体にも楽しさは感じているが、
ダイエット後の食事の楽しみは、やはり大きい。

要するにダイエット後の楽しみがあるから、
ダイエット自体も楽しめる。

耐えた先に楽しみが待っていると思う事で、
耐える事自体も楽しく思えたりするのではないか。

実際に私は今年の夏、暑くて辛かった。
それでも、楽しく日々を過ごす事も出来た。

それは秋が待っていたから、なのかなぁ、とね。

そして、そういうメリハリが、
幸福感をもたらしてくれるのかもしれない。

だから、これから寒くなっていくけど、
冬になったら、今度は春を楽しみにして、
冬をも楽しむ事が出来たらいいのかな、と。

そんな事を、ふと思いました。

広告を非表示にする