苦痛は苦痛だけじゃない

昨日の日記にコメントを頂いて、ちょっと思った。

冬は寒いのが苦痛。
確かに、それはそうだね。

でも、私はどちらかと言うと暑い方が苦手。
今年の夏もしんどかった。

そして、今、暑さも和らいできて思う。

夏の暑さがあったから、
秋を楽しむ事も出来るのではないか。

だとしたら冬も寒いからこそ、
春を楽しむ事に繋がるのかもしれない。

そして、それはダイエットにも通ずる様に思った。

私は定期的にダイエットをしているけど、
ダイエットを終えてからの食事が楽しみ。

寧ろ、思う存分に食事を楽しむ為のダイエットでもある。

私自身はダイエット自体にも楽しさは感じているが、
ダイエット後の食事の楽しみは、やはり大きい。

要するにダイエット後の楽しみがあるから、
ダイエット自体も楽しめる。

耐えた先に楽しみが待っていると思う事で、
耐える事自体も楽しく思えたりするのではないか。

実際に私は今年の夏、暑くて辛かった。
それでも、楽しく日々を過ごす事も出来た。

それは秋が待っていたから、なのかなぁ、とね。

そして、そういうメリハリが、
幸福感をもたらしてくれるのかもしれない。

だから、これから寒くなっていくけど、
冬になったら、今度は春を楽しみにして、
冬をも楽しむ事が出来たらいいのかな、と。

そんな事を、ふと思いました。