WordPress

最近、私の中で株が急上昇中のWordPress

色々といじっていると少しずつ使い方も分かってくる。

そして使い方が分かれば分かる程、評価も上昇。

総合力では、はてなに及ばない様に思うが、
ブログツールとしての使い勝手ははてな以上かな。

何がはてなに劣るか。

アクセスの問題。

はてなは同じ、はてなユーザーのアクセスが、
ある程度は見込めるよね。

その様なコミュニティ力とも言うべきか。

WordPressにも、その様なコミュニティ力はあるのかもしれないが、
恐らく英語が分からない人には、そこまで使いこなせないだろう。

私なんかもう、ちんぷんかんぷん(苦笑)

サポートに問い合わせても返事が英語じゃ、
今一つ、理解が出来ないまま。

翻訳ツールを使っても、よく分からなかったり(汗)

それでも、いじっている内に使い方だけは、
一通りに何とかなってもきている。

デザインのカスタマイズ性は、はてな以上の最強レベル。
しかも、スマホ端末でも、自由にカスタマイズ可能。

はてなスマホ端末だとドラッグ&ドロップが出来なかったり。
勿論、出来る端末もあるのだろうけどねぇ。
私の端末では出来ない。

そして、何よりWordPressは広告が無い。
無料なのに広告が無いのは不思議だが、
とにかく無いなら無い方がいいよね。

はてなの広告も決して悪くはない。
記事と記事の間に入るだけだもんね。
他のブログに比べれば全然、マシ。

でもWordPressは広告が無い。
マシを超越してしまう。

私はブログを書いている事自体を楽しんでいるので、
WordPressでのブログは本当に楽しい。

勿論、はてなも十分に楽しいし、
他のユーザーとの交流なんかは、
はてなの方が全然、勝っているだろう。

しかし自分の気に入ったデザインのブログに
自分の書いた文章が掲載される。
その視覚的な満足度は、はてな以上に得られる。

私はそんなWordPressのブログで、

コラボ詩

破いた台本は舞台の上で踊りだす

を掲載しております。

宜しかったら、ご覧になってみて下さい。

という宣伝記事(笑)