好きなデザイン

今日は好きなデザインについて。

ブログの、ね。

当然に此処のデザインになる。
ただ、あくまでも最低限の好みではあるかな。

もっと良くしようと思ったら、
背景やフォントとか、キリが無くなる(笑)
でも、そこまではやってらんない。

だから、最低限。
そして、その最低限について。

先ず、2カラムで右側にサイドバーが好き。

そのサイドバーに何を設置するか。
自由度の低いブログは選択肢も限られるが、
はてなはかなり自由度は高い。

よって此処で設置されているウィジェットが、
一応の私の理想になるかな。

【プロフィール】
ブログを書いている方の簡単な情報はあった方がいいよね。
そしてリンク先に詳細を掲載したり。
はてなは別にプロフィールページがあるんだから、
そちらにもリンクする、或いはその選択が出来ればいいのにな。
現状はブログ自体の詳細ページにリンクされるだけだね。

そして、はてなはこのプロフィールに
読者ボタンとSNSのボタンを表示出来る。

別々のところは一応、表示します。
基本的に読者もSNSのフォローも来るものは拒みません。

【検索】
記事の数が増えてくると、あった方がいいよね。
読む方も書く方も。

【最新記事】
これはブログの内容によっては必要ないかも。
私は創作物をそれぞれ別々に掲載している。
その場合は必要ないと思う。
ただ日記系や更新頻度の高いブログはあった方がいいかもね。

【カテゴリ】
これもブログの内容によるかな。
ただ、こちらは創作物でも便利な機能ではある。
私個人的には必須に近い。
幾つかカテゴリ分してない作品もあるけどね。
ブログによって名称は「テーマ」、「ラベル」、「タグ」等ある。

アーカイブ
これは一応、必須かな。
因みに、はてなではリスト形式とカレンダー形式がある。
過去記事に辿り着くにはアーカイブがないとねぇ。
ただ個人的にアーカイブはリスト形式がいいかな。
リスト形式だと大体の記事の量を把握する事も出来るからね。
記事数が併記されていると尚良い。
ブログによって名称は「バックナンバー」、「過去記事」等ある。

【カレンダー】
はてなではアーカイブの一つだけど、分けてみた。
元々、此処でも表示していなかったし、
余り私はカレンダーは使わない。
ただ、日記系や更新頻度の高いブログは
あった方が便利かなぁと思ったので、
アーカイブとは別に新たに設置した。
(余所は最初から設置されてるケースが多い)

【最新コメント】
これはもう完全にどっちでもいいね(笑)
でも、一応、此処でも設置しています。

【リンク】
これもあってもなくてもいいのかもしれない。
ただ私は一応、余所のブログやSNSをリンクされて貰っている。
リンクで繋げる事で同一人物である、とね。
要するに逃げも隠れもしないという事(笑)

また此処ではリンクとバックアップブログと分けて設置してる。
余所は一つしか設置出来ないところが多い。
はてなは便利です。

ブログによって名称は「ブックマーク」だったりもする。

【自由欄】
これはあった方が便利。
ランキングサイトを利用する時に必要になる。

また、此処ではMediumのフィードウィジェットも設置。
こちらも複数設置が可能な、はてなは便利だね。

【その他】
余所のブログではRSSボタンとかある。
何故、はてなには無いんだろう!?
そこは初心者に不親切だね。
或いは、もうRSSを収集する事が時代遅れなのかな!?

また此処では参加グループを設置しているが、
それは、はてな独自のツールになる。
他のサービスでも独自のツールはあって、
使ったり使わなかったり。

以上。

私が利用しているブログは大体こんな感じ。
勿論、制約があって出来ていないところもあるけど、
これに出来るだけ近付ける感じですね。