納豆

味噌、豆腐に続いて大豆製品第三段の納豆。

 
私は納豆も大好き。
 
ひょっとしたら、数ある食材の中で、
一番、好きな食材かもしれない。
 
他にも迷うものは沢山あるんだけどね(笑)
とにかく納豆は大好きなんだ。
 
ご飯と一緒に食べても美味しいし、
麺類とも合うよね。
 
そして単体で食べても美味しい。
 
でも、よくよく考えると、
何で、こんな腐ったもんが美味しいんだろう、と。
 
とても不思議に思ったりはする。
 
そして、納豆を発明した人はすごいなぁ、と。
更に、感謝。
 
納豆が無かったら、どうなっていた事か。
 
恐らく、発酵食品全般に偏見を向ける様になっていたかも。
 
「腐ったもんなんか、食べれるか」ってね。
 
しかし、納豆があって、しかも、美味しかった。
だから私は発酵食品は全般的に好きなんだよね。
 
それも納豆のおかげかなぁ。
 
そして、私自身も発酵した方がいいのかなぁ。
なんてね(笑)