豆腐

昨日、味噌汁の話をしたけど、今日は豆腐の話。

 
豆腐には主に木綿と絹ごしの二種類があるよね。
 
変わりもんも入れると、もっと沢山あるのかもしれないけど、
基本は、この二種類でいいんじゃないかなと思っている。
 
それで木綿と絹ごしのどっちが好き!?
って話。
 
勿論、料理によって使い分けるのが一番なのかもしれない。
それぞれの長所、短所を考えた上でね。
 
でも、多分、家庭で偏りがあるんじゃないのかな、と。
 
因みに、ウチは絹ごしの方が多かった。
よって私は絹ごしの方が好き。
 
木綿が嫌いな訳じゃないけど、
どちらかというと絹ごしになる。
 
私的には絹ごしよりも木綿の方が甘く感じて、
その甘さがちょっとしつこく感じもするんだよね。
 
だから、時々、気分転換に木綿を食べたくなる程度。
料理に関係なく、ね。
 
ヤッコで食べる時も、汁や鍋の具として食べる時も。
基本は絹ごしで時々、木綿に変える。
 
明確にどちらかにはどちらかの方がいい、
という事もあるのだろうけど、
別に、その逆も楽しめた方がいいよね。
 
どちらかに拘ってしまう事は損な様に思うんだ。
 
それで私は、どちらかというと絹ごしの方が好きってね。
 
今日はそんな話。