ミョウガの味噌汁

Twitterの方でミョウガの味噌汁が美味しいと聞いた。

 
それを家族に伝えると、作ってみる気になったらしい。
そして、今日の夕飯にミョウガの味噌汁が出てきた。
 
う~ん。微妙。
 
少なくとも、ウチの味噌汁にミョウガは合わないかな。
ミョウガの良さが消されてる感じがしました。
 
決して不味い訳じゃないけど、
薬味のミョウガの方が美味しく感じた。
 
ただ、一点。
あのミョウガの風味。
 
あれは癖になりそうな感じではあった。
家庭による味噌汁の味次第で印象は大違いかも。
 
多分、使用する味噌との相性とかもあるのだろう。
それが家庭、家庭によって具に違いが出てきたりする。
 
それでウチではミョウガを具にする事が無かった。
 
因みに、ウチの味噌汁の具で私が特に好きなのは、
もやし、長ネギ、大根かなぁ。
野菜だとね。
 
他にウチのメニューだと
キャベツ、白菜、玉葱、茄子、ほうれん草等の菜っ葉類。
こんな、ところかな。
 
ウチは芋類は味噌汁には入れない。
 
野菜以外だと豆腐、油揚げ、ワカメにアサリと蜆。
それと麩とナメコがあったかな。
 
他にも何か美味しい具はあるのかな!?
 
今まで聞いた事がなくて、ひょっとしたら、
美味しいのかもしれないと思うのが、
アスパラガスやトウモロコシ。
或いはヤングコーンって奴!?
 
他にも何かあったら教えてね。