レビュー

昨日の記事にしたカクヨムでのレビューに対するお返事。

 
今日も一つレビューを頂いたので、お返事をさせて頂いた。
 
それで、ちょっと思ったんだけど、
それも、レビューが少ないから出来るんだよな、と。
 
沢山、レビューを頂ける方は一々、
一つ一つは返事してらんないだろう。
 
そして、それはそれで嬉しい悲鳴になるのだろうが、
私は出来るだけ、返事はしていきたいと思っている。
 
本当に負け惜しみになるんだろうけどね。
 
私は物語を書いている訳ではない。
自分の声を発信させて頂いている。
 
あくまでも物語は、その手段の一つにしか過ぎない。
他の誰でもない、自分の声を発信する為の、ね。
 
だから、レビューを頂けた喜びを
文章に出来る事自体も嬉しいのだ。
 
返事してらんなくなるくらいレビューを頂けた時と、
どちらが嬉しいのかは正直、分からない。
 
だって、経験が出来ないからね(苦笑)
 
ただ、なろうでは一つもレビューを頂けていない事を考えると、
少しでもレビューを頂けるカクヨムが出来て、
本当に良かったな、と胸を撫で下ろすのです。
 
勿論、それは逆の方もいるみたいだけどね。
カクヨムの方が反応が悪くて、退会しちゃった方も。
 
その違いが何なのかはよく分からないけど、
少なくとも私にとっては、ありがたや、ありがたや(^O^)