山葵

私は山葵が大好きだ。

 
だから苦手な方からすると、
信じられないくらいに山葵を使う。
 
そして今日の夕飯のおかずに山芋があった。
今まで山芋に山葵を入れた事は無かった。
その様な習慣が無かったからだ。
 
しかし今日は他のおかずに刺身があった。
これまでも、その様な事はあったのかもしれない。
しかし、いつも刺身の時は使い切りのものがあった。
それで刺身を食べておしまいだった。
 
今日は使い切りのものが無かったので、
仕方なくチューブの山葵を使ったが、
ふと、山芋にも入れたら美味しそうに思えた。
 
そして山芋にたっぷりと山葵を入れてみた。
そうしたら、やっぱり美味しかった。
何故、今まで気付かなかったのか。
 
ちょっと損した気分。
 
でも、今日、気付けて良かったとも思う。
これからは山芋にもたっぷりと山葵を入れよう。