ブログのデザイン

以前にも書いたかもしれない。

 
このブログのデザインは、
以前にやっていたHPのデザインを踏襲したもの。
 
極力シンプルに白地に黒文字。
 
何故、そこに行き着いたのか。
今日はそんな事を。
 
当時、私は様々なHPを自分で作っていた。
HPを作る事自体が趣味みたいなものだった。
 
だからフレームを用いたり、フリーで配布されていた、
様々な画像やフラッシュを使ったりもしていた。
(言っても分からないかもしれないな)
 
要するに他のHPで色々とやり尽くしていた。
そして日記のHPを始めようと思った時に、
先ず、イチイチ、デザインを考えるのが面倒だった(苦笑)
 
それともう一点。
毎日、日記を掲載するのであれば、
シンプルな方がいい様に思ったからだ。
 
他のHPはそんなに毎日、更新する様なHPじゃなかった。
という事は毎日は見る必要は無かった。
だから、凝ったデザインでも気にはならなかった。
そしてデザインを凝る事を楽しめた。
 
しかし日記は毎日書く。基本的には、ね。
時々、サボったりする事はあるのかもしれないが。
 
という事は凝ったデザインにすると、
先ず作るのが大変だった。
 
そして、その負担は読む方にもあるのではないか。
そんな風にも思ったのだ。
 
今、私はこうしてはてなブログ
日記を書かせて頂いている。
 
はてなで他の方のブログを拝見させて頂くと、
同様に白地に黒文字のブログが多い様に思う。
細かいところは多少の違いはあるけど、
そんな印象を私は持っている。
 
そして、それは私と同様に思っているのかもしれない。
なんて、勝手に思っているのだが、果たして。
 
単に面倒臭いから、というだけだったりして(笑)
デフォルトはどの程度いるのだろう。