短編集裏話その1

今日は短編小説集「風と星の水遊び」の裏話。

 
実はこの「風と星の水遊び」というタイトルは
私が10年以上前にネットをしていた時からのものです。
 
当時、それ以外にも創作以外も含めて、
幾つか自作のHPを公開をしていました。
 
その中で創作の中心が
自作小説「風を掬う者
自作詩集「孤独な星が瞬く時
日記とエッセイ「世界に一つだけの水たまり
の三つであった。
 
その風と星と水を使ってタイトルを決めました。
 
そして当時「風と星の水遊び」は
自作HPのリンク集の様なHPでした。
 
私は今も沢山のブログやSNSを使って
それぞれに作品を掲載をしているが、
昔も変わらずに沢山のHPで、
それぞれに色々な事をやっていた。
 
それをリンク集にして纏めていた。
しかし、その後、長期間ネットを離れる事になった。
 
そしてネットに復帰してから、
短編小説を書いてみたくなり、
「風と星の水遊び」というタイトルを
短編小説集に流用しようと思いついたのです。
 
ブログにリンク集はついてるので、
別にリンク集のHPは必要ない様に感じた。
 
そして今は「風」「星」「水」「遊び(その他)」
とテーマを分けて短編小説を掲載している。
 
今日はこれくらいにしておいて、
明日は中身の裏話。