結局は何処もそんなに変わらない

カクヨム撤退。

 
カクヨムで思うように読んで貰えずに、
カクヨムから撤退する方がいるそうな。
 
確かに余所である程度、読者を得る事が出来ていた方は、
カクヨムでの活動に不満を持ってしまうのかもしれない。
 
そりゃそうだよね。
出来たばっかりのカクヨムじゃ、
まだそんなにユーザー数自体が少ない訳だから、
現状は期待を裏切られても仕方がないんじゃないのかな。
 
ただ私の様に底辺にいると、
余所とカクヨムで大して違いは無い様に思う。
 
後はもう本当に巡り会わせだよね。
巡り会わせで多少の違いが出てくる。
 
私の場合は、なろうよりもカクヨムの方が
読んで貰えている実感を感じる事が出来た。
 
ただそれとて、なろうとそんなに違いがある訳ではない。
気持ち、カクヨムの方がマシだと言うだけである。
 
結局、力が無ければ何処でも
そんな簡単に読んで貰える訳ではない。
 
そんな中で自分が居心地良いところを選ぶ。
それでいいんじゃないのかな。
 
私は、なろうとカクヨムで
カクヨムの方が居心地良く感じた。
 
だから私はカクヨムを本拠地にしようと思った。
そして今、作品を少しずつ、なろうから引っ越している。
 
カクヨムから撤退する方を無理に止めるつもりはないが、
結局は何処もそんなに変わらないと思うんだよね。
 
変わらないからこそ、カクヨムに拘る必要はないし、
カクヨムであってもいい。
 
自分が居心地良く感じる事が出来るところを見つけて、
そこで創作を出来ればいいんじゃないのかな。