自分の寿命

皆さん、自分の寿命って気になりませんか?

 
私は、すごく気になるんです。
 
それで、ふと思い出した事があって、
それは去年、お腹の炎症で病院に駆け込んで
診察を受けた時に医師の先生に言われた事。
「内臓は70代、或いは80代でもおかしくない」
のような意味合いの事を言われたんだよね。
(このブログの過去記事に書いてるかもしれない)
 
その時は単に不健康な生活をしていたから、
ある意味、当然なんだろうな、
くらいにしか考えていなかった。
 
しかし、今になって、よくよく考えてみると、
今すぐに死んでもおかしくない、と気付いた(苦笑)
 
いくら部分的であっても70代、80代だったら、
十分過ぎる程、寿命が尽きてもおかしくはないよね。
 
とは言え、別に長生きしたい訳じゃないし、
今更、健康に気を配ったところで手遅れな気もするし、
どう気を配ればいいのかも、よくはわからないし、
それがわかったとしても、それが出来るとは限らない。
 
結局、特別何かする必要はないのかな、と。
ただ、数年前から煙草は辞めたので、
それは幾らか健康的にはなっているのかな。
 
それでも、後10年、生きる事が出来るか。
長くても20年くらいだろうねぇ。
実年齢からすると、もう少しは、長生きしても、
全然おかしくはないんだけど、
長年の不摂生の結果だとしたら仕方がないよね(苦笑)
 
ふと、そんな事を思いました、とさ(笑)