言葉の選択

私は文章を書いていて、言葉の選択が一番楽しい。

 
特に私は言葉を選ぶ方なので、
苦しむ事も、決して少なくはないが、
同時に、そのような事が楽しくもあるのだ。
 
因みに私の順番を述べておこうと思う(笑)
 
以前にも述べたと思うけど、
一番、気を遣うのがエッセイ。
そういう意味でエッセイが、
一番しんどくて、一番楽しい。
 
次は、詩かなぁ。
詩はエッセイとは違って、
気を遣うと言うよりは、表現に納得出来るか、
が大変で面白い。
 
その次は、小説。
小説も表現に納得出来るか、だけど、
詩よりは意味さえ通じればいいかな、
って感じで、幾らか楽ではある。
 
最後は、日記やTwitter
もう、これは私の中で、垂れ流しではないけど、
最低限度の選択で済ませています。
余り、拘わらないようにしてる。
 
こんな感じでしょうか。
 
そして、それらのメリハリも楽しいO(≧∇≦)o