エッセイ

エッセイ。随筆。

 
このブログで掲載している雑記が、
それに当たると思うが、
はっきり言って、私は、
何処までがエッセイで、
何処からがエッセイでないのか、
よくは分かっていなかったりする(苦笑)
 
広義で言えば、恐らく、日記も
エッセイと言えるのかもしれないよね。
 
ちょっと調べてみたところ、
読者を意識して書かれたものが
エッセイらしい。
 
となるとブログで書かれる日記は
エッセイと言ってもいいだろう。
 
そして、このブログで
日記と雑記を分けているのも、
その辺の事である。
 
日記は、もう本当に最低限の
気遣いだけで書いています。
一方、雑記の方は、もう少し、
気を遣って書いているのです。
 
と言っても、私の匙加減で、
全て、決まっちゃう事は、
なんら変わりがないんだけどね(笑)
 
そして、Spotlightで書いている記事も、
エッセイになってしまうのだろう。
ただ、Spotlightは明確に社会問題に
限定した記事を書いています。
 
このブログは、それ以外のものを、
私自身の気遣いを物差しにして、
日記と雑記を書き分けている、
という事になるのかな。