祭り

踊る阿呆に見る阿呆。

 
果たして、本当に踊らないと損なのか。
 
ふと、そんな事を思った。
 
というのも今日は「バルス」祭りだったらしい。
TVでジブリアニメの「天空の城ラピュタ」が放映され、
それに伴いネットで「バルス」が飛び交うそうな(笑)
 
私はジブリアニメは好きなんだけど、
この祭りに参加するのは、どうも、ねぇ(苦笑)
見てるだけでお腹一杯でした。
 
参加したい方が参加するのは構わないどころか、
見てる分には微笑ましく思ったりもする。
ただ、歳の所為もあるのか温度差は感じざるを得ない。
って、この記事を書いてる時点で参加してるのかな!?
 
とにかく、この祭りに限らず、現実の祭りや、
他の色々な事でもそうなんだけど、
私は参加するよりも傍から見てる方が、
楽しく思える事が少なくない。
 
勿論、踊る(参加する)楽しさも、
わからなくはないよ。
私も実際に参加する事もあるし。
 
でも、踊らない事で損してるとは思わない。
決して、負け惜しみじゃないからね(笑)
 
踊っている阿呆を眺めながら、
ああだこうだ言って楽しむ阿呆。
それでも十分に楽しめる。
損どころか楽な分、得かもしれない(笑)
 
そして、そんな阿呆もいる。
私は、そんな阿呆だと思う(笑)