フォローとフォロワー

フォローとフォロワー。

 
ブログで言えば読者になるのかな。
 
私はその辺、ちょっとピンと来ない。
 
というのも昔はそんなもん無かった。
単に自分のブックマークで好きなところに行っていた。
自分のHPが誰かにブックマークされたとか解り得ないし、
自分がブックマークした事を相手に知られる事もない。
 
コミュニケーションツールは掲示板とチャットで、
訪問者の数と投稿数が全てだった。
いや、全てって言い方はおかしいな。
そこが評価のポイントの一つだった。
 
それがブログそして、SNSと選択肢が増え、
今や掲示板やチャットにどの程度の需要があるのか。
私も今はブログとSNSしかやらないので、
その辺の事情はもうよくわからない。
 
私は今は余り余計なページには行かないようにしている。
ウィルスに感染する危険性や無駄に容量を消費したくない。
 
私はこの端末の寿命が
自分のネットでの寿命だと思っている。
だから出来るだけ長くネットをする為にも、
余計な事は出来るだけ避けたい。
 
とにもかくにもブログやSNSの評価の一つが、
所謂、いいね、になるのだろう。はてなでは星。
また、フォロワーの数や読者もそうではあるのだろう。
 
確かに、いいね、やコメントは勿論の事、
フォロワーや読者も嬉しい。
でも、いいね、やコメントを残してくれた方が
私は嬉しく思うんだよね。
 
フォロワーや読者って結局、
ブックマークの可視化のように思えるんだよね。
それも同じツールを使ってる者同士だけの。
 
決してそれを悪いとも思わないけど、
余り気にするのもどうかと思ったりする。
 
って結局、私が他人との関わりを積極的には
求めていないのが大きいのかもしれないけどね(苦笑)
 
実際に私もフォロワーや読者がいなかったら、
もっとネットヒッキーになってたかも(笑)
そして、そのようなフォロワーや
読者の方々は本当にありがたい。
 
皆さんのおかげで沢山の刺激を頂けているように思います。
 
ただ、どうしても私はそれを積極的に求める事が出来ない。
自分の力よりも偶然と必然に全てを委ねる。
そんな感じでしょうか。
 
そして、逆に求める者が気にしちゃうのは
それはそれで仕方がないのかな、と。
ただ、余り気にし過ぎて変な事はしないように(笑)
 
今日の成果。
無し。
 
今日の体重。
51.5㎏