断食によるハングリーハイの快感

皆さん、断食の経験はありますか?

 
デトックス効果があるとかで一日だけの断食は
経験ある方も少なくはないのかもしれませんね。
 
でも断食の本当の楽しみは、その先にあったりするのです。
 
それを私は勝手に「ハングリーハイ」と名付けてみました。
 
この「ハングリーハイ」を一言で解り易く言うと、
食欲から解放される事による快感なのです。
 
そして、その快感は好きなだけ好きなものを食べる事と、
快感の大きさは同じくらいなように感じます。
もっと解り易く言うと、食欲から解放される快感は、
食欲に身を委ねる快感と同等である、と。
 
似てるかと言えば、似ても似つかないが、
快感の大きさは同等であるように感じる。
 
しかし、この「ハングリーハイ」を感じるのは、
一筋縄ではいかなかったりもする。
 
ひょっとしたら、一部の変わり者だけが
感じる事が出来る事なのかもしれないし、
他に居ても個人差はあるのかもしれません。
 
だから、あくまでも私個人の経験でお話させて頂くと、
「ハングリーハイ」を感じるまでに約三日程の断食が必要。
 
そして、その三日間は皆さんの想像通り、
或いは想像以上の苦痛が伴います。
 
この時点でマゾっ気の無い方は脱落かもしれませんね。
 
しかし、それを乗り越えると、
「ハングリーハイ」が待っているのです。
 
この「ハングリーハイ」、決して空腹にならない訳ではない。
空腹を感じながらも食欲に心乱されなくなるのだ。
感じる空腹感に快感を覚えてきて、食欲から解放される。
食欲から解放される事で更に心地好くなる。
食欲から解放される事であらゆる雑念からも解放される。
本当に心穏やかになれたりもする。
 
そして、これがクセになる。
三日間の苦痛に苛まされる事になっても、
この快感を感じたくなる。
たまに、だけどね。
 
さすがにそんなにしょっちゅうは勘弁。
それ程の価値はない。
はっきりと言い切れる。
食欲に身を委ねる快感で十分。
 
ただ、米が好きだからと言って、
毎日米ばかりじゃつまらない。
パンや麺も食べたくなるでしょ。
 
それと同じ様な感じで時々感じたくなる。 
 
だから、毎日米でも構わないという方は、
無理してまで経験する必要はないでしょう。
 
しかし、私と同じように色々なものを感じたい方は、
一度くらい挑戦してみるのも悪くは無いのかもしれません。
挑戦してみて「ハングリーハイ」を感じる事が出来たら、
私のように時々断食したくなるのかもしれません。
 
とは言っても、余り他人には薦められないかな。
推測になるけど、こういう事をする事で、
拒食症になったりする事もあるのかもしれない。
拒食症の食べたいのに食べる事が出来ない苦しみは、
「ハングリーハイ」の真逆だと思う。 
正に表裏一体なのかもしれません。
そんなリスクを負ってまでする事はないようにも思う。
 
だから、こんな変な奴もいる、
そう思うだけにしておいて下さい。
汗。