読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


美味しさの追求か、それとも味の多様性を追求するか。

雑記

最近のインスタント麺は本当に美味しくなった。

 
しかし、昔の陳腐な味も捨て難い。
そう思うのは私だけ、なのだろうか。
 
私の味覚というものの捉え方は、
「一定以上、美味しいかどうか」が大きい。
勿論、より美味しい事も悪くはない。
 
しかし、より美味しいものを求めて、
大金を叩いたり、行列に列んだりする事は、
全くと言っていい程、する気にもなれない。
 
因みに私は待つ事自体は苦手というよりも、
得意と言って差し支えないように思っています。
待ち人であれば、何時間でも待っていられます。
要するに価値観の問題になりましょうか。
 
より美味しいものを求める事に、
そこまでの価値を感じないのです。
一定以上美味しければ、
何処でも構わなかったりするのです。
 
そして、より美味しいか、よりも、
色々な味を楽しみたい、との、
思いの方が強かったりするのです。
 
私は一部の苦手な食材を除けば、
ほとんど好き嫌いはありません。
というよりは、どれもこれもみんな好きで、
比較する事自体が難しいくらいです。
 
肉も美味しいし、魚介類も美味しいし、
野菜も美味しいし、お菓子も美味しいし。
みんなみんな大好きなんです。
 
それぞれにそれぞれの美味しさがあって、
そのそれぞれをそれぞれに楽しみたい。
そして、実際に楽しんでもいます。
 
だから、好き嫌いの多い偏食の方は、
可哀相に思ったりもするくらいなのです。
色々な味を感じるのは、こんなにも楽しいのに、と。
勿論、余計なお世話なんでしょうけどね。
 
そして、そのような感覚の私は、
食べた事の無いものを見ると、
無性に食べたくもなるのです。
 
あくまでも食べる事が出来るもの限定ですよ。
食べれないものまで食べたくなる程、
食い意地は張っておりません。
 
とにもかくにも私は美味しさの追求よりも、
味の多様性を追求するタイプと言えるでしょう。
 
だから、陳腐な味も捨て難くなっちゃうんだけど、
それは、マイノリティになってしまうのでしょうね。
 
需要と供給の面からすると、どうしても、
美味しさの追求をせざるを得ないのかもしれません。